入院・面会のご案内

  1. 入院手続き
  2. 入院中の生活について
  3. 入院費について
  4. 退院手続き
  5. お守りいただきたいこと
  6. 患者サポート窓口について
  7. お見舞いされる方へ

入院される患者様が、安心して快適に療養していただけるように次のとおりご案内申し上げます。

入院手続き

予約入院の方

1階の入院受付で受付いたします。
予約入院の方は、午前9時~9時30分までに1階の入院受付の窓口へお越しください。入院手続きが終わりましたら、病棟スタッフが病室へご案内いたします。

入院手続きに必要なもの

(1)入院誓約書
(2)ご入院される患者様へ(診療録用)
(3)保険証、各種医療証、診察券
※ 退院証明書(お持ちの方のみ)
※ 健康保険限度額認定証(70歳未満の方が対象で事前の申請が必要です)
保険証、医療証は入院受付窓口で確認後すぐにお返しします。

入院に必要なもの

寝間着、下着、洗面用具(タオル、石鹸、シャンプー等)、スリッパ、きゅうす(小型)、はし(必要時:スプーン、フォーク等)、湯のみ、ティッシュペーパー、印鑑、他

入院中の生活について

面会時間

  • 月~土曜日:午後1時~午後8時
  • 日曜・祝日:午前10時~午後8時

面会時には、必ず看護師詰所にお申し出ください。

付添

基準看護を行っておりますので、付き添いは必要ありません。諸事情により付き添いを希望される場合は、主治医または病棟師長にご相談ください。

食事

病状に応じて、医師の指示により栄養士が献立調理しております。自炊や病院食外の飲食物の持ち込みは固くお断りいたします。

入院費について

請求について

入院費用は、毎月「10日」と「25日」に請求させていただきます。(ただし、土・日・祝のときは、その翌日になります。)請求書をお受け取り後は、1週間以内にお支払い願います。

  • 10日…16日~月末までの入院費用
  • 25日…1日~15日までの入院費用

回復期リハビリテーション病棟については、看護師詰所にて請求書をお預りしております。

支払方法について

1階会計窓口、回復期病棟玄関受付にてお支払いください。「クレジットカード」、「デビットカード」での精算も可能です。精算も可能です。

退院手続き

ご退院される場合は、退院日の午前10時30分ごろまでに、請求書をお届けします。
定期の請求を含め、全額お支払いのうえ、ご退院ください(ただし、ご退院日が日・祝日の場合は、その前日になります)。
原則として午前中でのご退院をお願いしておりますが、ご都合がつかない方は病棟師長にご相談ください。

お守りいただきたいこと

電話の取次ぎ

緊急な場合を除き、午後9時までにお願いします。午後9時の消灯後は、原則としてお取次ぎいたしませんのでご了承を願います。

食事

病状に応じて、医師の指示により栄養士が献立調理しております。自炊や病院食外の飲食物の持ち込みは固くお断りします。

喫煙・飲酒

・敷地内では全面禁煙を実施しております。
・入院中の禁酒を固くお守りください。

携帯電話

・医療機器の故障の原因となりますので、指定通話エリア(公衆電話備付付近・個室・正面玄関自動ドア内)での使用に限定してください。
・公衆電話は、各病棟および正面玄関前・回復期病棟玄関前に設置しております。

その他

・入院中、患者様の当院駐車場の継続利用はお断りいたします。
・他の患者様および職員に対する迷惑行為はおやめください。
・暴言、暴力、セクハラなどの迷惑行為については、厳しく対応します。

患者サポート窓口について

医療従事者と患者様の対話を促進し、患者様またはご家族等に対する支援体制を充実させるために、地域連携部に相談窓口を設置いたしております。

お見舞いされる方へ

面会時間

平日(月~土曜日)午後1時~午後8時
休日(日・祝日) 午後10時~午後8時

面会についてのお願い

・患者様に十分な安静と療養をしていただくためにも、面会は決められた時間内でお願いいたします。
・他の入院患者様のご迷惑になる行為はお控えください。
・携帯電話のご使用は、マナーを守っていただきますようお願いいたします。
・当院は敷地内禁煙になっています。駐車場を含む敷地内での喫煙はご遠慮ください。

PAGE TOP