リハビリテーション科

リハビリテーション科について

全ての患者様のニーズに応じたきめ細かなリハビリテーションプログラムの提供とゴール(主に在宅復帰)の実現


当科の概略

全ての患者様のニーズに応じたきめ細かなリハビリテーションプログラムの提供とゴール(主に在宅復帰)の実現

当科の特徴

当院では、医師とコメディカルスタッフ(理学療法・作業療法・言語聴覚療法・看護師・メディカルソーシャルワーカー)が協力し、患者様やご家族のニーズに応えるべく、包括的なリハビリテーションを進められるシステムをとっております。
各々の患者様の背景を考慮し、機能回復訓練のみならず各種公的サービスの利用や適切な生活補助用具使用の検討を視野にいれ、早期よりリハビリテーションを進めていきます。また頻回にカンファレンスを重ね、スタッフ間で患者様の現状と問題点を把握し、情報交換しております。
急性期から回復期リハビリテーション、そして在宅生活への復帰まで、各段階での評価に照らし合わせたゴールの設定と、リハビリテーションプログラムをお示しし、治療を進めます。患者様の日常生活活動レベルを高め、一人でも多くの患者様に、自宅での生活に戻っていただけますよう、スタッフ全員で協力しています。

PR

産業都市と住宅都市としての要素を併せもつ茨木市にあって、北大阪に位置する当院を受診される患者様の生活環境は様々です。
リハビリテーションスタッフは若手も多く、元気いっぱいで、患者様と一緒になって、ゴール(主に家庭復帰)を目指すお手伝いを致します。
回復期病棟では、快適な生活空間を患者様に提供し、入院中の実生活の場として在宅復帰に向けてアプローチできるよう、トイレやベッドなども工夫された仕様になっております。
訪問リハビリテーション、外来リハビリも行っており在宅退院後も継続してリハビリテーションを行っております。
今後とも、地域密着型病院として、北大阪を中心とした患者様のニーズに応えられる病院になっていきたいと考えております。
万全なサポート体制を整え、意欲的で熱意に溢れるスタッフがお待ちしております。

日本リハビリテーション医学会 認定施設

PAGE TOP