臨床検査科

臨床検査科について

臨床検査科は、疾病の検出・診断・治療に寄与する為の各種検査データを日々測定・報告しています。

臨床検査とは言うまでもなく患者様由来の生体試料(サンプル)を調べる(検体検査)、または患者様自身がもつ生理学的情報を機械工学的に抽出する(生理機能検査)ことによって、患者様の身体がおかれた病的な状況を客観的に分析・評価・判断する手法・過程であり、現代医学・医療の遂行のためになくてはならないものであります。
私共臨床検査科一同は患者様の一日も早い回復のために正確な検査データを迅速に報告できるように、また、患者様が安心して心地よく検査が受けられるように日々工夫努力し、内容豊かなものにするよう努める所存であります。また、当院の臨床検査科に対するご要望ならびにご批判などがございましたら、遠慮なくお申し出願えればと考えております。どうか今後ともよろしく お願い申しあげます。

私共、臨床検査科は、疾病の検出・診断・治療に寄与する為の各種検査データを日々測定・報告しています。業務範囲は血液・尿をはじめとする、患者様から採取できるあらゆる物質(検体といいます)の分析から、心電図やエコー検査など患者様への直接的な検査や採血業務に至るまで多岐に亘り、緊急の検査依頼に対しては、当直体制をもって24時間昼夜を問わずに対応しています。また病院実習の学生を受け入れ、後進の育成にも協力しています。

PAGE TOP